2017年11月12日

「秋の木の実のタペストリーつくり」教室を開催しました

こんにちは、加古川海洋文化センターです。
きょうは『秋の木の実のタペストリーつくり』教室を開催しました

色とりどりの葉っぱやつやつやしたどんぐりなどを使って、
おうちの中でも秋を楽しめるタペストリーを作ります。

IMG_6448.JPG

鮮やかな色がすてきなモミジバフウやイチョウ、
ユリノキの実のような珍しいものから
落花生のからやかぼちゃの種といった身近に手に入るものまで、
さまざまな種や実、葉っぱを選んで貼り付けます。

IMG_6460.JPG

IMG_6459.JPG
「どこにつけよう?」

IMG_6457.JPG
「落花生のからのいいにおいがするね」

IMG_6455.JPG
「色と大きさも考えないと・・・」

みなさん、試行錯誤してすてきな作品ができました
おうちでもぜひ飾ってくださいね。

たくさんのご参加、ありがとうございました。

海洋文化センターではこの他にも
季節にあわせたイベントを企画しています。
またぜひご参加ください!
(スタッフK)
ラベル:工作教室
posted by 海洋文化センター at 15:26| 兵庫 ☀| 記録 | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

(図書室)11月 おはなし会のお知らせ

こんにちは、海洋文化センター図書室です 📖
11月の おはなし会 開催予定をお知らせいたします。
皆様ぜひご参加ください。

◆「トライやるおはなしかい」
  【日  程】 11月10日(金)
         午前11時~11時30分
  【場  所】 海洋文化センター図書室 カウンター隣
  【対  象】 どなたでも
  【内  容】 トライやる・ウィークで職業体験中の
         中学生4名による 絵本のよみきかせ
  【定  員】 なし(当日受付、先着順)
  【参加費】 無料


◆「おはなしのじかん」
  【日  程】 11月11日(土)・25(土)
         午後2時~2時30分
  【場  所】 海洋文化センター 2階・研修室
  【対  象】 4歳~小学生と保護者
  【内  容】 おはなしや絵本のよみきかせ、紙芝居など
  【定  員】 30人(当日受付、先着順)
  【参加費】 無料


◆「あかちゃんえほんのかい」
  【日  程】 11月24日(金)
         午前10時30分~11時
  【場  所】 海洋文化センター 1階・展示コーナー(喫茶室横)
  【対  象】 0歳~3歳と保護者
  【内  容】 あかちゃん向け絵本のよみきかせと手遊び
  【定  員】 15組(当日受付、先着順)
  【参加費】 無料
posted by 海洋文化センター at 10:38| 兵庫 ☔| 図書室(行事) | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

文化のつどい 開催!

こんにちは 海洋文化センターです


昨日開催の「文化のつどい」の模様をお届けします


移動水族館
IMG_6365.JPG
サメと触れ合い


折り紙教室と絵画教室作品展示会
IMG_6371.JPG
IMG_6369.JPG
絵画教室に参加していただいている生徒さんの
作品を展示しました!

IMG_6373.JPG
折り紙教室にもたくさんの方にご参加頂きました!


IMG_6376.JPG
今年は折り紙はペンギンです


ジャグリングパフォーマンス
IMG_6428.JPG
技が成功すると大きな歓声があがりました


マジックショー
IMG_6393.JPG
切ったはずの紐が結び目なく1本に戻るのはなぜでしょうか


IMG_6397.JPG
大人も子どもも集中してマジックを見ています


IMG_6407.JPG
鏡に映った物が2つに増える不思議なマジック


IMG_6415.JPG
何もないところからハトが表れるマジックにビックリしました


さらに、1階南側にある喫茶室では10時から14時までドリンク全品と


フライドポテト・からあげが30%オフになる限定イベントを実施するなど、


たくさんの催し物を開催しました!


来年も開催予定ですので、ぜひご参加ください
                (スタッフH)
ラベル:文化のつどい
posted by 海洋文化センター at 14:24| 兵庫 | 記録 | 更新情報をチェックする