2016年06月28日

七夕飾りにご参加ください

こんにちは 海洋文化センターです


本日はこちら
IMG_3830.JPG
七夕飾りです


短冊も用意していますので、


来館の際はぜひ書いて飾って下さいね


展示後は当センターのセンター長が責任を持って


みなさんの願いを込めた短冊を神社に納めに行ってきます


7月7日(木)まで飾りつけしています
        注)7月7日(木)は図書室のみ休室です


さて、本日はもう一つお話したいことがあります。


いつもたくさんの方にご来館頂いている海洋文化センターに


本日はめずらしいお客様がいらっしゃいました
IMG_3845.JPG
                ササッ
IMG_3846.JPG
               ササササッ
IMG_3847.JPG
             「遊びにきたで~」

いつもは山などの高いところに住んでいるアカテガニさん


和名通りの赤い手(はさみ)が特徴的ですね


実物を見たのは初めてです


生後1,2年までは海中や海岸で暮らし、


その後は海辺の森などで暮らしています。


主に陸で生活しているため、水に漬けると


溺れてしまうこともあるそうです

IMG_3844.JPG
          「どっから入るんやろか~?」
IMG_3848.JPG
       「持つ時は挟まれんように気を付けや~」


挟まれたらかなり痛そうです


アカテガニさんは数が激減しているそうなので、


見つけた時は近くの森に帰してあげてくださいね


ちなみにこのアカテガニさんは近くの林に帰してあげました。


                   (スタッフH)

posted by 海洋文化センター at 15:03| 兵庫 ☁| 記録 | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

健康教室のおしらせ


こんにちは 海洋文化センターです
おいしい食事が終わったあとに、なんだかお腹の調子が……と思われたことがないですか?
そんな方にオススメな健康教室を海洋文化センターで実施します
H28.07健康教室2.jpg

どなたでもご参加できますのでお誘いあわせの上ご参加いただけたら幸いです

(スタッフ Y)
ラベル:イベント
posted by 海洋文化センター at 15:05| 兵庫 ☁| お知らせ | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

赤ちゃんウナギの食事風景

こんにちは 海洋文化センターです


本日はひさしぶりに赤ちゃんウナギのお話をしたいと思います。


今年の3月に仲間入りした赤ちゃんウナギさん


5センチほどだった体長も、今では
ウナギ7センチ.JPG
約7センチまで成長しました


長さだけではありません


胴回りだって立派になりましたよ~
ウナギお腹いっぱい.JPG
近は餌にシラスをあげていますが、


自分より少し小さいぐらいのシラスを


口いっぱい広げて食べています
食事風景①.JPG食事風景②.JPG
写真が下手ですみません
ウナギが小さいのでピントが合いづらい上に、
動きが速いからブレて良い写真が撮れないです・・・

IMG_3772.JPG
食事が終わったらお腹がパンパン



シラスをいっぱい食べてすくすく成長中です
IMG_3767.JPG
餌やりは不定期であげています


かわいいウナギさんたちに会いに来てくださいね

            (スタッフH)




                 
posted by 海洋文化センター at 11:03| 兵庫 ☀| 記録 | 更新情報をチェックする