2016年07月30日

はばタンが遊びに来てくれました

こんにちは 海洋文化センターです


本日はスタッフ一同朝からソワソワソワソワしておりました。


なぜなら、
IMG_4086.JPG
サンテレビさんの取材があったからなんです


県民情報番組 ひょうご“ワイ ワイ” に


海洋文化センターを取り上げて頂きました


兵庫県マスコット はばタン に当センタースタッフが


じゃぶじゃぶ池や1階展示室、2階図書室について


紹介していますので、是非ご覧ください


放送日は8月7日(日)  8:30~ 9:00
再放送は8月8日(月) 18:00~18:30

                (スタッフH)
続きを読む
posted by 海洋文化センター at 14:40| 兵庫 ☁| 記録 | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

ぺったん☆ぺったん〇~エコバック教室~

こんにちは晴れ海洋文化センターです

いよいよ夏休みが始まりましたね
スタッフYも子供のときは夏休みを楽しみましたが、宿題、特に自由研究にはでした。

先日(24日)海洋文化センターでも夏休みの自由研究におすすめな野菜スタンプバックのイベントが開催されました
IMG_4058.JPG

たくさんの野菜が並べられています。どんな作品が出来上がるんでしょうかワクワク
IMG_4062.JPG

ゆっくりギューっと押すのがコツ
IMG_4067.JPG

IMG_4073.JPG
絵の具で絵を描いてみるのもいいですね
IMG_4076.JPG
かわいい作品がたくさん出来上がりました♪
IMG_4077.JPG

中にはこんな嬉しいメッセージの作品も
IMG_4078.JPG

参加された皆さんからはお子様だけでなくご自身も楽しまれたと嬉しいお言葉もいただきました。
今回の講師の先生は当館でもおなじみの佐伯先生です大変ファンの多い方で元小学校の先生をされていた方です。
かっての教え子であった方との再会もあったそうです。心が和むお話ですね。
11月13日(日)のタペストリー作りでも講師をしていただく予定になっております。
そちらのイベントにもよろしければご参加くださいね

お暑い中にもかかわらず多くの皆さんにご参加いただきありがとうございました。

(スタッフ Y)
posted by 海洋文化センター at 14:16| 兵庫 ☔| 記録 | 更新情報をチェックする

竹野スノーケル・カヤック教室☆

こんにちは 加古川海洋文化センターです

晴天に恵まれた7月22日
毎年恒例行事の 竹野スノーケリングセンターに行ってきました

まずは休憩も兼ねた自然観察へ。。『コウノトリの郷公園』に寄り道です 
IMG_3974.JPG

野生のコウノトリを観察
IMG_3959.JPG

コウノトリの生態をスタッフさんから説明してもらいました
IMG_3955.JPG

休憩の後、竹野スノーケリングセンターへ出発です
IMG_4053.JPG

到着後、まずはお昼ご飯を食べ 教室が始まるまで海遊び
IMG_3980.JPG

磯遊び
IMG_3986.JPG

さあ、教室の時間です
スノーケル組 ・カヌー組に分かれてスタート

【スノーケル教室】
先生の話をしっかりと聞き。。
IMG_4000.JPG

海へ向かいます
IMG_4008.JPG

装備は完璧☆準備は整いました
IMGP0088.JPG

海で浮く練習をして
IMG_4025.JPG

さあ、出発です
IMG_4051.JPG


【カヌー教室】
まずは浅瀬で漕ぐ練習  上達したところで。。
IMGP0074.JPG

沖へ出発です
IMGP0095.JPG

かなり遠くまで冒険に行きました
IMG_4043.JPG

教室終了

なごり惜しいですが、日本海にバイバイをして 海洋文化センターへ戻ります。
帰りも少し寄り道をして。。。
誰一人怪我することなく楽しい一日を過ごすことができました

来年も同じ時期に開催する予定ですので、ぜひご参加くださいね


                                        (スタッフ I)




posted by 海洋文化センター at 14:02| 兵庫 ☁| 記録 | 更新情報をチェックする