2016年09月23日

ウナギが仲間入りしてからが半年経ちました

こんにちは 海洋文化センターです


3月に仲間入りしたうなぎの赤ちゃんが


今月で飼育して半年が経過しました


ということで本日はうなぎさんについて


最近の様子をご紹介したいと思います


まずはこれまでの成長を振り返りたいと思います

IMG_3449.JPG
当センターに来て1日目のうなぎです。まだ体は透明です


IMG_3549.JPG
1か月目は透明ではなくなりましたが、


体つきがうなぎらしくなってきました


お腹いっぱい.JPG
3か月目になると体の上側が少し黒っぽくなってきました


シラスを食べた直後なのでお腹がパンパンです




そして飼育開始から半年経った現在
IMG_4231.JPG
う~ん 姿が見えませんね~


この水槽内には8匹のうなぎがいるはずなんですが・・・

IMG_4234.JPG
あっ!すみっこに一匹見つけました!


水槽が大きすぎるのか、石の間が心地よいのか


以前より泳きまわる姿を目撃する回数が減ったような気がします。

IMG_4235.JPG
この中に隠れてえいるはず・・・


IMG_4238.JPG
石を取り除いてみましょう


IMG_4240.JPG
8匹のうなぎを確認できました~


体長も測りたいと思います
IMG_4245.JPG
体長は約10センチ

IMG_4251.JPG
左側のうなぎはこの水槽内で1番小さいサイズで


体長は約6センチ


右側は約8センチ

IMG_4253.JPG
そして水槽内で1番大きいのは体長が11センチ以上


あとの4匹は測定不能です
IMG_4252.JPG
(※写真を撮った後に2匹が脱走し、現在は6匹になってしまいました)



IMG_4336.JPG
現在の受付にある水槽はこんな感じにです


左から4年目、2年目、1年目の順で並んでいます


1年目のうなぎの水槽は小さいサイズの水槽になりました


右端に見切れていますが、以前1年目のうなぎが入っていた


大きな水槽には海水のお魚を展示しています


小さいサイズのうなぎを見られる機会はめったにないので


ぜひ可愛いうなぎたちに会いに来てくださいね

                  (スタッフH)
ラベル:うなぎ
posted by 海洋文化センター at 11:04| 兵庫 ☀| 記録 | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

釣り教室開催!

こんにちは 海洋文化センターです


今回は昨日開催された 釣り教室 の模様を


お届けしたいと思います


IMG_4317.JPG

毎年この時期に開催している「釣り教室」は


別府漁業組合に所属していらっしゃる漁師の方を


講師としてお招きし、釣りの基本から実際の釣りの仕方を


教えて頂く、毎回大人気のイベントです


今回も10組の家族連れにご参加頂きました


まず最初に別府港近郊で釣れる魚について教えて学び、
IMG_4308.JPG


次に釣竿の扱い方を練習します。
IMG_4312.JPG

そして、いよいよ実際に海に移動して釣りを行います


IMG_4315.JPG
釣竿の投げ方を練習して、

IMG_4319.JPG
いざ実践です


イベント当日は天気も良く、


みなさん魚をたくさん釣っていらっしゃいました
IMG_4321.JPG
大きいサイズのハゼが釣れました~


IMG_4325.JPG
こちらも大きいサイズのハゼが釣れました


IMG_4327.JPG
こちらは当センターの副館長が釣り上げたエイです


尾びれに毒針があるので釣り針を抜く際は


刺されないように注意が必要です


昨日は2時間程の釣りで参加者全組に釣果があり、


一番釣り上げた方は10匹釣り上げていらっしゃいました


暑い中、ご参加頂き本当にありがとうございました!



来年も実施予定ですので、釣りに興味がある方は


ぜひご参加ください

             (スタッフH)


posted by 海洋文化センター at 11:26| 兵庫 ☀| 記録 | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

じゃぶじゃぶ池停止のお知らせ

こんにちは、海洋文化センターです
9月に入って、一気に秋が迫ってきたように感じますね

すこし先のお話ですが、
じゃぶじゃぶ池の利用停止のお願いです。

10月10日(月・祝)はイベントのため、
じゃぶじゃぶ池はご利用できません。

みなさまのご協力をお願いいたします。
(スタッフK)
posted by 海洋文化センター at 14:31| 兵庫 ☀| お知らせ | 更新情報をチェックする