2015年01月17日

(図書室)休室のお知らせ

加古川海洋文化センター図書室は、下記のとおり蔵書点検等のため休館させていただきます。
ご不便をおかけしますが、その間は、加古川市内の他の各図書館をご利用いただきますよう、
お願いいたします。

◆資料整理期間のため休室いたします
 期間:2月2日(月)~2月8日(日)
  ※上記の休室は、海洋文化センター図書室のみです。
   中央図書館・加古川図書館・ウェルネスパーク図書館は 通常どおりの開館です。
◆電気設備点検のため休室いたします
 期間:2月9日(月)
  ※加古川総合文化センターの電気設備点検のため、図書館サーバーが停止します。
   そのため、加古川市内全図書館が休館します。

○休室にともなう貸出冊数・期間の変更(海洋文化センター図書室のみ)
 1月19日(月)~2月1日(日)は、おひとり10冊3週間貸出できます。

○休室中の返却について
 加古川海洋文化センター正面玄関左側の返却ポストに本のみ入れてください。
 付録(CD、DVD、冊子等)、紙芝居、大型絵本は開館中にお願いいたします。
 なお、返却は市内の他の図書館でも可能です。

●「資料整理(蔵書点検)」とは
 いわゆる「棚卸」です。
 所蔵資料が無くなっていないか、本来あるべき場所に正しく排架されているか、汚破損の
 著しい資料が書架にまぎれていないか、などを点検します。大掛かりな移動などを行うこ
 ともあります。蔵書構成を考え、増加し続ける蔵書をよりよく運用管理するための大切な
 作業ですので、皆様にはご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。


 




 
posted by 海洋文化センター at 10:00| 兵庫 ☁| 図書室(お知らせ) | 更新情報をチェックする