2017年06月11日

『あかりをつくろう』教室を開催しました

こんにちは、海洋文化センターです

きょうは、『あかりをつくろう』というイベントを開催しました。

カッターナイフやはさみを使って切り抜いた画用紙に、
あかりを入れて 透けるひかりや影を楽しむ工作教室です


IMG_5726.JPG

金魚蜂をモチーフにしたり、
星型のパンチを使って夜空を表現してみたり、
参加されたみなさんの個性があらわれる教室となりました

IMG_5735.JPG

教室の最後にはお部屋の電気を消して、
実際にあかりをつけてみました。
天井にまで光りが届いてとてもきれいでしたよ

たくさんのご参加、ありがとうございました
(スタッフK)
ラベル:工作教室
posted by 海洋文化センター at 14:08| 兵庫 ☔| 記録 | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

雨の日のお弁当について

こんにちは 海洋文化センターです


今日は朝からあいにくの雨模様ですね


最近良く問い合わせがあるのが、


『雨の日はお弁当どこで食べたらいいですか?』


海洋文化センターは館内飲食禁止です。


晴れている日はセンター周辺でレジャーシートを敷いてお弁当を


召し上がっていらっしゃいますが、今日の様な雨の日に


濡れずにお弁当を食べられる場所をご紹介したいと思います



まずはこちら


館の南側、喫茶店の隣のスペースです。


ここならレジャーシートを敷けば3、40人は座れます。


次はこちら
IMG_5709.JPG

階段下のスペースです。


ただし、頭上に注意していただきたいのと風向きによっては


濡れてしまう場合があります。


一番景色が良いのがこちら
IMG_5702.JPG

敷地で一番南側にある東屋です。


ここも屋根しかありませんので、風向きによっては


雨が吹き込んでしまいますが工場や船の様子が良くわかる場所です



そして、条件付きですが喫茶店内でもお食事できます。

IMG_5715.JPG

IMG_5716.JPG
喫茶メニューを1人1つ注文して頂くこと(ドリンクでも可)
店内混み合っていないこと

が条件になりますのでお店の方に確認してご利用ください。


晴れた日はじゃぶじゃぶ池、雨の日は展示室や図書室がある


海洋文化センターをぜひご利用ください

              (スタッフH)
posted by 海洋文化センター at 13:30| 兵庫 | 記録 | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

山陽百貨店 お母さんの絵コンクール♪

こんにちは、海洋文化センターです
5月の第2日曜日は、母の日ですね。
姫路の山陽百貨店ではお母さんの姿を書いた「お母さんの絵コンクール」が開催されています。
IMG_1381.JPG

今回、海洋文化センターの絵画教室の生徒さんが佳作に入選しました
IMG_1382.JPG

どちらの絵も特徴をとらえていて、お母様にそっくり描かれています!!

展示は5月14日までされているので、どうぞ見にいってくださいね

(スタッフ Y)
ラベル:絵画 コンクール
posted by 海洋文化センター at 14:24| 兵庫 ☔| 記録 | 更新情報をチェックする